もう残暑と言っていい時期ですか?

暑い日が続いてますね。

夜でももわっとした湿度を感じる8月の終わりです。


帰り道、ふと聞こえる虫の音がセミじゃなくなってるなと気付きました。


なんかもっと高い声の虫...(声?)


それで思い出したんだけど、昔地元のおばあちゃんの家でスズムシを飼ってたよなーって。


多分というか絶対、帰りにその辺で鳴いてた虫はスズムシではないと思うけど。



よくある虫かごに土やら木やら色々と、スズムシを多くて5〜6匹飼ってた記憶があります。

かれこれ下手すりゃ20年前とかです。


(わたしも20年前とかいう話ができる年齢になってしまったのか...と、最近はちょっとなんとも言えない気持ちになります)



基本的に虫は得意ではないけど、スズムシはペット感覚だったので全然触れました。

(あとは蝶とカタツムリは平気)



今思えば、何でスズムシ飼ってたのか、どこから現れた奴らだったのかわかりませんが、夜にリーンリーンって鳴く音は結構良いものでした。



スズムシが鳴き始めたら秋かな。

ていうか飼ってたからなんか野生のスズムシって想像つかないんですけどね。



ではまた〜