お部屋探し始めました。

今年の秋くらいに引越ししたいなぁと思ってまして、チラチラとお部屋探しアプリとかで良さげな物件ないかなと見てるんですが、

そろそろ一度内見行ったりしておきたいなと思って数社いっきに初期費用の見積りの依頼をしてみました。


SUUMOのアプリで気になる物件から、取り扱ってる不動産屋さんを選んでまとめて問い合わせができます。



とりあえず、まずは初期費用の目安が知りたかったのです。

あとは、最初に出した初期費用でどれくらい上乗せしてくるか。笑


というのも、自分なりに色々調べてみたんです。

YouTubeとか見ると、たくさん関連動画があるんですよね〜


できるだけ安くお引越ししたいじゃないですか。

要らんお金は払いたくないじゃないですか。



で、費用の見積りによく記載がある内容のうち、削る余地のある項目が例えば、、

・仲介手数料

・鍵交換代

・ハウスクリーニング代(除菌消臭費)

・書類作成費



素人なので専門的な話はできないんですけど、

仲介手数料は借主の同意なしだと家賃の0.5ヶ月分より多く取るのはNGなんだとか。

でも知らないとフツーに初期費用の見積りには家賃1ヶ月分で記載されてるから、そのまま取られちゃうよってかんじです。


実際、初期費用を問い合わせて見積りの内訳まで見せてくれた会社のうち全て

仲介手数料は家賃1ヶ月分になってました。


そして、家主0.5ヶ月分、借主0.5ヶ月分というガイドライン(判例もある)があるんで、下げてもらえます?

って聞いたら即OKのところもありました。



詳しい役に立つ動画は下記がオススメなので載せときます。


https://youtu.be/-dE5xRYIhNA


(リバ大はめちゃくちゃ為になるので、とりあえず全動画見るべきだと思う)


結局詳しいこと書かずに動画見て〜で投げちゃったけど。笑


あとわたしの引越しは12月予定に伸びたので、まだ少しのんびりお部屋探しします。

(メールでやりとりしてくれた不動産屋さんすみません)



ではまた。